Korean
コリアン
アジアを舞台に新しい言語 新しい自分
2000年4月、高等学校としては唯一の韓国語専門学科として、大韓民国・慶煕大学の協力を得て発足しました。2年次に行われる約3週間の現地研修は、ホームステイをメインにした密度の濃いプログラムを組んでいます。韓国をより深く理解できる人材の育成を目指しています。
韓国語は日本人が最も学びやすい言語のひとつです。3年間の学習で驚くほどの上達が見られます。1年の授業ではハングル(文字)と文法の基礎を学びながら、ネイティブとの会話に慣れていきます。3年間の学習を終えるころには、コースの半数の生徒が韓国語能力試験3級のレベルに達し、韓国語の時事教材の読解が可能になります。
特色
1. 3年間で18単位の韓国語学習が可能
韓国語の『ハングル』は、さまざまな音声を正確に表記できる表音文字です。この『ハングル』を習得すれば、日本人が苦手な発音のセンスが確実にアップします。3年間で18単位もの韓国語学習ができます。
2. ホームステイを組み込んだ短期留学
日本語を全く使わないネイティブスピーカーの授業は、まさに留学気分です。自然と韓国語によるコミュニケーションが身に付きます。また、2年次に実施される現地研修(3週間)では、ホームステイを取り入れて、韓国人の生活を身近に感じられるプログラムになっています。
3. 語学習得も ITの時代
習った言葉をインターネットにより韓国にすぐ送信。韓国語の授業では、 ITコミュニケーションを積極的にはかっていきます。
韓国語ネイティブ教員紹介 金先生
ごきげんよう。韓国語担当の金・ドンウンと申します。韓国のドラマや音楽の影響で、韓国語を勉強する人が増えています。韓国語で自分の未来を切り開いていくこと。想像するだけでわくわくします。みんなと仲良く楽しく、韓国語を学んでみませんか。
韓国慶煕大学との特待入学協定
本校と韓国慶煕(キョンヒ)大学との間で特待入学に関する協定が結ばれています。本校韓国語コース卒業生中、慶煕大学への入学を希望する生徒に対し、2名を上限とし、奨学金が授与されます。
スピーチコンテストなどの結果
■「話してみよう韓国語」東京・中高生大会2022 スピーチ部門・スキット部門 審査員特別賞
■在日本韓国教育院長協議会「第27回在日韓国人学生韓国語弁論大会」中高生部門 大賞
■韓国語レシテーションコンテスト2022 東洋英和女学院大学学長賞
■第23回東京韓国語スピーチコンテスト 銀賞